-
3-1 受講のためのシステム環境について教えてください
以下に記載のある①インターネット接続環境と②PC等のハードウェアが必要です。
- ①インターネット接続環境
-
有線、もしくは無線ブロードバンド
推奨帯域幅:1.2Mbps(下り)以上(通信量についてはQ3-2を参照)
※有線接続またはWi-Fiでの受講を推奨いたします。
- ②ハードウェア
-
- ・PC端末またはタブレット
-
Windows:Windows 10以降
Mac:MacOS 10.7以降を搭載したMac OS X
iPad:iOS7.0またはそれ以降
その他:Zoomのサポートページを参照
※スマートフォンでのご参加は、Zoomの機能が限定されるおそれがあるため、ご遠慮ください。
- ・Webカメラ
-
PC内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ
※PC内蔵カメラがある場合、別途ご準備いただく必要はありません。
※セッション内で出席者同士の議論を行う場合があります。
- ・マイク・イヤホン
-
ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨。
※PC内蔵マイクだけでもご参加いただけますが、発言時にスピーカーの音声とご自身のマイクの音声が被る可能性があります。
※セッション内で発言の機会を設ける場合があります。
-
3-2 通信量はどの程度になりますか
各回2時間で、約1.5GBと想定しています。(通信環境については
Q3-1を参照)
-
3-3 会社のセキュリティが厳しく、業務で使用しているPCにZoomアプリをインストールできません
会社のセキュリティの設定で、Zoomへのアクセスができません
ご受講に当たっては、Zoomアプリのインストールが必要となります。
ブラウザからの参加も可能ですが、利用できる機能の制限により、講座にご参加いただくなかで支障をきたす可能性があるためZoomアプリを利用可能なPCおよび通信環境からご参加ください。
-
3-4 海外からでも参加できますか
上段の項目(
Q3-1を参照)の推奨環境さえ整備できれば、どこからでもご参加いただけます。
※インターネット利用に制限・規制のある一部の国と地域においては、ご参加いただけない場合がございます。事前にご確認いただいたうえでお申し込みください。
-
3-5 事務局からの連絡メールが届いていません
誠に恐縮ですが、申込時に誤入力されていた可能性があります。
再度、お申し込み手続きをお願いします。(キャンセル申し込みの必要はございません)
正しいメールアドレスを入力しても自動返信メールが届かない場合は、お早めに事務局(2021ooc@prg.nsam.or.jp)までご連絡ください。
-
3-6 送付された教材が参考になるので、周囲に回覧しても良いでしょうか
教材は、出席者数分のみ野村マネジメント・スクールが購入しているものです。
恐縮ですが、著作権保護の観点から、受講者ご本人様以外への回覧や転送はお控えください。
-
3-7 イベントの録画は可能でしょうか
イベント内容の録画・録音やサイトへのアップロードは、固くお断りします。
後日、当日の模様を動画配信する予定ですので、そちらをご確認ください。
-
3-8 システム環境以外に必要な事前準備について教えてください
以下に記載の各事項について、ご確認ください。
- ①Zoomアプリのインストール
-
※ブラウザから接続することも可能ですが、通信の安定性の低下や一部機能の制限があるため、できる限りアプリのインストールをお願いいたします。
こちらのサイトにアクセスし、「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」を押し、アプリのインストールを実行してください。
- ②Zoomの接続およびオーディオのテスト
-
Zoomを使用したことが無い方は、下記のサイトにアクセスし、動画、音声が問題なく受信できているか、確認してください。
https://zoom.us/test
-
3-9 教材に関する受講前の準備について教えてください
受講に使用する教材は、2月18日前後にご登録のメールアドレスに配信いたします。
※事務局からのメールが届いていない場合は、次の項目(
Q3-5 事務局からの連絡メールが届いていません)を参照ください。
教材内の設問に沿って、事前リーディング課題を読み、ご自身の考えをまとめてください。
なお、事前に課題をご提出いただく必要はありません。
-
3-10 Zoomの接続テストサイトにアクセスできません
Zoomの接続テストサイトの動画を閲覧することができません
以下に記載の各事項について、ご確認ください。
- ①ご使用になるPCのシステム要件をご確認ください
- システムの推奨要件の確認はこちら。
- ②Zoomアプリがインストールされているかをご確認ください
- Zoomアプリのインストールはこちら。
- ③インターネットの接続状況についてご確認ください
- インターネットの接続状況の確認はこちら。
※インターネット利用に制限・規制のある一部の国と地域においては、Zoomアプリ上で、マイクの設定をミュートにしていないかご確認ください。
-
3-11 Zoomテストサイトの音声が聞こえません
Zoomアプリ上で、マイクの設定をミュートにしていないかご確認ください。
-
4-1 Zoomで本講座に参加するための接続先は、どのようにご連絡いただけますか
開催前日の2月24日中に、ミーティングIDおよびパスワードをご登録いただいたメールアドレス宛に配信する予定です。
ミーティングIDおよびパスワードは、各回で異なる可能性があります。案内メールをご確認ください。
当日になってもメールが届いていない場合は、お早めに事務局(2021ooc@prg.nsam.or.jp)までご連絡ください。
-
4-2 プレゼンテーション資料は配布いただけるのでしょうか
現在のところ配布予定はありません。
-
4-3 野村マネジメント・スクールの教室で受講することは可能でしょうか
ソーシャルディスタンスを確保することが難しいため、出席者の安全の確保が困難と判断しております。当イベントでは、出席者に向けたスクール内施設の開場・開放は行いません。
-
4-4 出席者の発言時の使用言語は英語でしょうか、日本語でしょうか
発言は、出席者同士の学びの促進のため、原則として日本語でお願いします。
※一部、英語で参加される予定の方もおられます。
出席者の発言は、通訳を介して講師にお伝えします。
-
4-5 途中出席は認められますか
残念ながら、途中からのご入室(アクセス)は遮断されます。
イベント開始時点で行うインストラクションに従っていただく必要があるため、インストラクションを受講していない方の入室は他の出席者の妨げになる恐れがございます。
また、不正入室者を監視する目的もございます。
大変恐縮ですが、開始時点(18時)で参加できていない方は、後日配信予定の動画をご覧ください。
なお、予期せぬトラブル等で、会議室に入室できないケースも考えられます。
開催当日は余裕をもって、会議室に入室するよう、お願いいたします。
会場は、開催当日17時30分(開始30分前)から入室可能の予定です。
-
4-6 途中退出は認められますか
なるべく最後までご参加ください。
イベントの最後にアンケートの協力について案内をする予定です。もし途中で退出される場合は、後日送信するメールをお読みいただき、アンケートへの回答をお願いいたします。
-
4-7 開催日当日にトラブル等で受講できなくなった際はどのように対応すればよいですか。
開催前日の2月24日に配信するメール内に、問合せ先の電話番号を記載いたします。
ただし、回線数および対応人数の制約から、必ずしも即時対応できない場合がありますことをご了承ください。
なお、出席者に起因するトラブル等で、開始までに入室できない場合は、誠に勝手ではございますが、イベントへの参加は断念いただかざるを得ません。
その場合は、後日配信する動画の閲覧をお願いしたく存じます。
なお、今後の運営の参考にさせていただきますので、イベント後に案内するアンケートへの回答につきましては、是非ご協力いただければと思います。
-
4-8 音声が聞こえません
Zoomアプリ上で、スピーカーの設定がOFFになっていないかご確認ください。
-
4-9 マイクが機能しません
Zoomアプリ上で、マイクの設定がミュートになっていないかご確認ください。
-
4-10 参加時の、Zoomの表示名を変更する方法が分かりません