デジタル時代の経営戦略講座

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デジタル技術変革を導き、企業価値を高める。

「デジタル」の本質的な特性を理解し、事業レベルあるいは全社レベルでの意思決定に対して実効性ある方法論を学びます。

デジタル戦略の研究・調査で定評のあるマサチューセッツ工科大学スローン・スクールやアイヴィ・ビジネス・スクールの教授陣が中心となって授業を進めます。
当講座では、いわゆるボーンデジタルではない、伝統的な企業・組織の事例を多く取り扱います。デジタル技術を使った変革に焦点を当て、ケース討議や最新事例紹介を通じ、情報技術の専門家としてではなく、経営者として自社の変革を導き、競争優位を高めるための統制力や判断力を習得します。

対象受講者 デジタル化推進の経営幹部(部長・課長クラス)
目的 本講座は、デジタル技術を活用して経営者自身が自ら適切な判断を下すための最新の理論と実践事例を学ぶ講座です。
講座の参加者がデジタル技術の活用により、抜本的な事業の構造変革(ビジネス・トランスフォーメーション)を主導し、企業価値を高めるための戦略的な意思決定方法、およびチェンジマネジメントの方法論などを実践事例とともに学習することを目的としています。
内容 デジタル技術を活用して経営者自身が自ら適切な判断を下すための、最新の理論と実践事例を学ぶことができます。
講義を聴くだけでなく、実際の事例をもとにしたフレームワークを通して考え、行動し、事業のビジネス・トランスフォーメーションを主導する疑似体験をすることで、自社の変革に繋がる統制力や判断力を磨いていただきます。

思考力と判断力を磨くケース・メソッド

具体的な状況を記述したケースを通じて、企業を取り巻く環境変化への対応や経営判断を要する問題の特定と対応策の検討などを疑似体験していただきます。受講生が各自で行う学習に加えて、参加者相互および講師との討議を通じ、多くの啓発の機会得られるように設計しています。

グループ演習で深まる受講生間の交流

数人のグループで演習課題に取り組み、講座最終日に全員の前で発表していただきます。
プレゼンテーション資料の作成、プレゼンテーション、講師陣・受講生との質疑応答を経て、毎年、受講生間の絆が最も深まる共同作業です。
本講座で培った学びの、受講生が属する企業・業界への応用を体験いただけます。

国内外の先進事例に触れる特別講演

SOMPOホールディングス株式会社
デジタル事業オーナー
執行役専務

楢﨑浩一様

デジタル技術による構造改革を進めている、先進的な国内外有力企業のCDOやCEOをお招きし、実際の改革の体験談やご苦労についてお話しいただきます。

インタラクティブで深い学びを得られる受講環境

京王プラザホテルでの完全合宿制。
学習効果を高めます。
チャットを使って日本語で、講師への質問や受講生同志の意見交換が可能。
すべての受講生にノートPCおよび通信のインフラを貸与。
講義後も、オンラインを活用し、受講生同士のコミュニケーションを促進。

講座の進め方

原則として毎日3つのケースを取り上げます。
以下のステップを通じて経営に必要な洞察力、戦略的思考力、判断力を培っていただきます。

  1. step01 個人学習 step01 個人学習
  2. step02 グループ討議 step02 グループ討議
  3. step03 クラス討議 step03 クラス討議
  4. step04 振り返り&内省 step04 振り返り&内省

資料には講座の様子を
より詳しく掲載しています