講座のご紹介
講座に関するイベント・お知らせ
2021年8月3日

ステファン・トムキ講師の著書 出版のご案内

「トップのための経営戦略講座」で、イノベーション・モジュールを長年担当しているステファン・トムキ講師の著作を当スクールで翻訳しました。
近年重要性が高まっている、科学的なビジネス実験を経営戦略に取り入れ、意思決定の高度化に役立てる手法を提示しています。
トムキ講師が日々力説しているイノベーションの要諦が盛り込まれています。
是非ご一読ください。

Experimentation Works ビジネス実験の驚くべき威力

Experimentation Works ビジネス実験の驚くべき威力
不確実性が極めて高まっている今日、過去のデータ、市場調査、勘などに頼っていてはイノベーションを生み出すことはできない。ライブの環境(実際にビジネスが行われている現場)で、顧客などを巻き込んだリアルタイムのビジネス実験(A/Bテストなど)をすばやく繰り返し、学習することでイノベーションを生み出す確率を高められる。

デジタルツールの登場で、実験のコストは大きく低減した。しかし本当に重要なのは、科学的なビジネス実験に基づく意思決定を行う、「実験文化」の構築である。本書は豊富な事例を元に、その方法論を提示する。

本書では、アマゾン、ブッキングドットコム、フェイスブック、グーグル、マイクロソフトなどのデジタル企業のみならず、ams AG(半導体製造)、バンクオブアメリカ、レゴ、3Mなどの「非デジタルネイティブ」企業がいかにしてビジネス実験を取り入れていったか説明する。

著者

ステファン・トムキ

ステファン・トムキ(Stefan H. Thomke)

アリゾナ州立大学電気工学修士、マサチューセッツ工科大学修士・博士(経営学および電気工学)。マッキンゼー社コンサルタントを経て、1995年からハーバード・ビジネス・スクールで教鞭を執る。2004年同校教授に就任。
製品、プロセス、技術開発、組織設計と変革、戦略についてグローバル企業と協力し意欲的な研究を進めている。

担当している講座 トップのための経営戦略講座